RSS

DJ一戸建のブログです。北海道の札幌在住。ハードコアテクノ、アイドルソング等を作っています。このブログはジャンル問わず、僕がオモシロイ!気になる!大切だ!と思った事を書いています。

トップページ食べ物/お菓子 > 10日間で乾燥麹から塩麹をテキトーに作ってみたが…!?

20151014塩麹10
10日間で乾燥麹から塩麹をテキトーに作ってみたが…!?

塩麹(しおこうじ)の使いどころって良くわかってなかったのですが、肉を漬けて焼いてみたら美味くてハマりました。塩麹の酵素が肉をやわらかくし、うま味成分もUPするようです。ですが完成された市販の塩麹は安くはないので、
乾燥麹を買ってきて自分で作ってみることにしました。


今回レシピなどを詳しく調べず、かなりテキトーに作りました!(笑)



20151014塩麹00
まずはタッパ容器を用意します。一応洗いましたが熱湯煮沸などはしませんでした。乾燥麹、ミネラルウォーター、塩を計量せず、かなりテキトーに入れました。(塩は大さじ5杯くらい入れたかな~、水、麹は容器からあふれないくらい)あとは1日1回フタを開けてかき混ぜるだけ!


20151014塩麹01
【1日目】容器のフタをとると、こんな感じです。乾燥麹はモロ!THE米って感じです。


20151014塩麹02
20151014塩麹02-1
【2日目】しんぼう足りない僕は、2日目にしていきなり食べてみました(笑)硬いただの米でした。見た目は少し水でふやけたかなって感じですが大して最初と変わり映えしません。


20151014塩麹03
【3日目】変化が見えません。


20151014塩麹04
【4日目】変化がわかりません。


20151014塩麹05
【5日目】あまりの変化の無さに不安になってきます。


20151014塩麹06
【6日目】ちょっと米の粒が解けてきた感じがします。とりあえず明日で1週間目なので完成とし食べてみようと思っています!


っが…。この日、知人の主婦から塩麹の話を聞く機会があり「10日は置かないと発酵しないし米のままだよ!」と言われてしまいました。マジかよ~、まだ待たないとダメなの…待つの嫌いなんだよな~…


20151014塩麹07
【7日目】今日で完成だと思ってたのにな!っと思いながらもあと3日間待って10日間寝かせてみることにしました。というのも、この日に味見してみたら今までと少し違って甘味と麹っぽい風味がしたからです。あと3日置けば良くなりそうと思いました。


20151014塩麹08
20151014塩麹09
20151014塩麹10
【8日目】【9日目】【10日目】駆け足で!(笑)これで本当に塩麹完成とします!もう待てません(笑)


20151014塩麹10-2
写真だとわかりにくいのですが、かなり柔らかくなり米の形がくずれてきてます。味や風味も市販の塩麹に近い!!かなりテキトーに作ったけど上手くいったようです!


20151014塩麹10-3
さっそく鶏肉を漬け込みました。やわらかくな~れ♪
やわらかくな~れ♪(笑)


今回、手作り自家製「塩麹」冷蔵庫の中で作ったんですけど(腐ると思って笑)常温で発酵させて作るみたいですね。でもまぁ冷蔵庫でもそれなりに出来たし温度も一定になってよかったのかなと思っています。今度はきちんと量や温度を測って作ってみますね♪


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

にほんブログ村 ライフスタイルブログ その日暮らしへ