RSS

DJ一戸建のブログです。北海道の札幌在住。ハードコアテクノ、アイドルソング等を作っています。このブログはジャンル問わず、僕がオモシロイ!気になる!大切だ!と思った事を書いています。

トップページ映画 > スクリレックスの音楽にのせてビキニ!ケツ!ケツ!ビキニ!映画「スプリング・ブレイカーズ」

poster
スクリレックスの音楽にのせてビキニ!ケツ!ケツ!ビキニ!映画「スプリング・ブレイカーズ」



とっぱじめからSkrillex(スクリレックス)「Scary Monsters And Nice Sprites」に乗せてビキニのパーティーピープル達がビーチでがん踊り!上から酒をたらしまくり!ビキニ!ケツ!ケツ!ビキニ!で始まる映画「スプリング・ブレイカーズ」

いや、もう見ていただければ解るのですが本当にそういう映画です(笑)ずっと見たかったけど近所のTSUTAYAでは数ヶ月ずーっとレンタル中!「どんだけ近所にパーティーピーポーいるんだよ!」と若干キレぎみの中、動画サービスNetflixにあったのでアッサリ見れました(笑)




「スプリング・ブレイカーズ」
ハーモニー・コリン監督による異色ガールズムービー。刺激を求める田舎の女子4人組がスプリングブレイク(春休み)におこなわれるビーチパーティーでハメをはずすためフロリダへ。だが徐々に裏社会へと足を踏み入れていく…

[出演]ジェームズ・フランコ、セレーナ・ゴメス、ヴァネッサ・ハジェンズ、アシュレイ・ベンソン、レイチェル・コリン

この映画、ディズニーチャンネルの子役だった子がビキニで踊り狂ってるのと、明日からおこなわれるULTRAJAPAN2015で来日するスクリレックスの曲が流れるだけでゴキゲンなんですが、ちょっと変わってるんですよね。ただのMTV風ドラッグムービーにも見えるんだけど、シリアスなのかギャグなのかわからない変な味があります。


よくホラー映画とかで1番最初に殺されるチャラいカップルとかいるじゃないですか、この映画の主人公達ってそんな感じなんですけど死なないんですよね(笑)いかにも「あ~それやったらヤバくなるよ…」と見てるこっちは映画的予想をするんですけど、チャラいまま上手くいってイエーイ!最高!みたいな(笑)そこが意表突かれて面白かったです。



映画冒頭に流れる曲「SKRILLEX - Scary Monsters And Nice Sprites」


あと監督がハーモニー・コリンなんでやっぱダークな面もあります。僕この監督の脚本デビュー作「KIDS」を20年前にリアルタイムで見て凄い好きになったんですが、ティーンのエイズ問題でドヨーンとした空気の映画です。「スプリング・ブレイカーズ」はそれに比べるとカラっとはしてますが、やっぱドヨーンとしたやるせない空気感がただよってます。

一言でいうと

「自分も貧乏だし、親も貧乏だし、街全体も貧乏だし、暗い未来しか想像できない」

って感じでしょうか。バスに乗ってフロリダまで行けばイケてる世界があるのは知ってる。知っちゃったのに田舎町に戻りたくない。ヤバくなっても戻るよりマシ!って空気がずっとドヨーンと流れています。あと途中で田舎に帰る娘が出てくるのですが、帰ってそれ以降映画の中で出てきません。シャバに戻れる奴、戻れない奴をハッキリ描いていてシビアです。後で友情パワーで助けに来たりしないのが良いですね(笑)


あるのは行き場の無い奴同士の
美しい共依存のみです。


最後に「スプリングブレイカーズ」の最初のほうで主人公の彼女達が言うセリフがとても好きなので書きます。この台詞にこの後起こすハチャメチャの原動力の理由がつまっているような気がしました。


毎日、変わり映えしない景色にウンザリ

同じようなベッド
同じような家
みすぼらしい街灯
スタンドは1つ
芝生なんか緑じゃなく茶色

全てが同じで 皆、哀れだわ
ああなる前に町を出たい

スプリング・ブレイク(春休み)は…
違う何かを見るチャンス


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

にほんブログ村 ライフスタイルブログ その日暮らしへ