RSS

DJ一戸建のブログです。北海道の札幌在住。ハードコアテクノ、アイドルソング等を作っています。このブログはジャンル問わず、僕がオモシロイ!気になる!大切だ!と思った事を書いています。

トップページ水槽&植物 > 7.5リットル水槽「バナナプラント」というオモシロ水草

20150917バナナプラント00
7.5リットル水槽「バナナプラント」というオモシロ水草


僕の家の水槽その後ですが、前回の7.5リットル水槽「黒髭コケ」発生で半リセット!酢で石を洗う。で半リセットしてからすごぶる調子良いです♪「黒髭コケ」も出なくなりました。

20150917バナナプラント07
半リセット後に入れた水草は4種類
  • バナナプラント
  • サルビニア
  • アヌビアス・ナナ
  • ウィローモス

今回はそのなかでも形が面白い「バナナプラント」について書こうと思います。


「バナナプラント」
和名「ハナガガブタ」丈夫で育て方は簡単な部類の水草です。多年生の浮葉植物で丸い浮葉をもち葉の長さは5~15cmほどになります。乾季を迎えたり、寒い季節になったりするとバナナのような形の殖芽をつけます。兵庫県に外来種として定着しちゃってる。


5日おきにバナナプラントの成長を写真に撮ってみました。途中で浮かんできたり、植え替えたりしたんで同じ向きからの写真じゃなくてスイマセン(笑)水槽環境は底土はソイル、LED照明(1日約8時間)、CO2は入れていません。


20150917バナナプラント01
これがバナナプラントです。下にバナナみたいなの見えますよね!このバナナは冬の間に栄養を蓄えておくものらしいです。買ってきたばかりなのに葉が一枚取れて茎だけになってたな(笑)


20150917バナナプラント02
5日後。根が伸びてきました。奥のほうの葉が赤くなってきてます。


20150917バナナプラント03
10日後。浮いてきちゃったんで取り出してみました。根がかなり伸びてます。ついでに葉が取れて茎だけになってた所をカットしました。


20150917バナナプラント04
15日後。向きを変えて根を大きな石の下に入れて植え込みました。奥のほうの葉と茎がかなり赤くなってきました。


20150917バナナプラント05
20日後。あっ!葉っぱ取れたっ!(笑)赤かった葉が茎ごと取れて浮かんでました。浮いた葉を取り出すと少し解けたような感じです。


20150917バナナプラント06
そして現在、新しい葉が生えてき始めてます。古い葉は解け落ち新しい葉が生えてくるのが普通みたいです。最初ビックリしたけど(笑)


池などに植えてあるバナナプラントの写真を見ると、ハスみたいに水面に丸い葉を浮かべ白い花が咲くようです。水槽だとどうなるのかな?!結構、成長が早い水草で、数日で変化があるので見ていて楽しいです。丈夫で育てやすいですよ~♪


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

にほんブログ村 ライフスタイルブログ その日暮らしへ