RSS

DJ一戸建のブログです。北海道の札幌在住。ハードコアテクノ、アイドルソング等を作っています。このブログはジャンル問わず、僕がオモシロイ!気になる!大切だ!と思った事を書いています。

トップページ北海道 > 札幌赤れんが庁舎「根室さんま直送市」でトロさんま炭火焼

20150911トロさんま01
札幌赤れんが庁舎「根室さんま直送市」でトロさんま炭火焼


昨年から札幌市の観光名所「赤れんが庁舎」の庭で北海道各市町村の特産物イベントやってますよね。今回は「根室さんま直送市」に行ってきました。(5月~10月まで月一くらいで空知、石狩、後志、上川、留萌、十勝、釧路、根室のそれぞれの特産物イベントやってますね)


「赤れんが庁舎(北海道庁旧本庁舎)」
北海道札幌市中央区北3条西6丁目


20150911トロさんま03
赤れんが庁舎や花壇もキレイなのですが「花よりサンマ」じゃ!


20150911トロさんま02
おぉー!やってますね「まるごと根室」。とりあえず凄くお腹すいてたのでサンマコーナーへGOですよ。


20150911トロさんま04
オッス!オッス!タオルとゴーグルで完全武装の男達!さんまが焼けるまで並びました。お昼のニュースだとすごい並んでたので時間ずらしていったら少し空いてました。


20150911トロさんま05
サンマのが炭火に落ちてすごい煙!!焼く人が完全武装する理由がこの時わかりました(笑)オッス!


20150911トロさんま06
「トロさんま炭火焼」200円!おあがりよ!すごいデカくて容器からシッポはみ出てます。大根おろしも付けてくれました。


20150911トロさんま07
うまい!うみゃ!脂すごいのってます!「トロさんま」とは8月の下旬頃からとれるマグロのトロに匹敵するくらい脂ののった秋刀魚のことだそうです。


20150911トロさんま08
お目当てだったトロさんま食べたので他の物産コーナーへ!「むきむきサーモン」名前がおもしろいですね(笑)


20150911トロさんま09
「根室さんま節らーめん」!!かつお節じゃなくて「さんま節」とかあるんですね~。


20150911トロさんま10
最後に赤レンガ前の池に咲いてた「スイレン」です。夏も終わりましたがまだ咲いてるんッスね。

赤れんが庁舎の前には新名所「赤れんがテラス」も出来てに最近ぎわってますね。物産展は10月もあるのでまた来て美味いものでも食べようと思います。今年、焼きサンマ逃した人はたぶん来年もやると思うので是非!


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

にほんブログ村 ライフスタイルブログ その日暮らしへ