RSS

DJ一戸建のブログです。北海道の札幌在住。ハードコアテクノ、アイドルソング等を作っています。このブログはジャンル問わず、僕がオモシロイ!気になる!大切だ!と思った事を書いています。

トップページ食べ物/お菓子 > ミント収穫して自家製ミントシロップとモヒートつくったよ♪

20150828ミント08
ミント収穫して自家製ミントシロップとモヒートつくったよ♪


今年の5月に買ったイングリッシュミントが3ヶ月間で1mくらいになっちゃってヤバくなってきたので収穫しました。このミントでシロップモヒート作ってみようと思います!


20150828ミント01
ミントの苗、最初20cmくらいだったのに1mになった!小さい鉢で肥料とか追加してないのに凄い生命力!


20150828ミント03
上の方から60cmくらいを収穫。


20150828ミント04
葉っぱだけ取りました。


20150828ミント05
最初に「ミントシロップ」つくろうと思います。ミネラルウォーターに砂糖を入れ沸騰させます。次にミントの葉を入れ10分煮出し、火を止め冷めるのを待ちます。

今回のミントシロップ材料:
・ミント(大量)
・ミネラルウォーター(700ml)
・スティックシュガー(7本)


20150828ミント06
琥珀色のミントシロップの出来上がりです。アイスクリームにかけたりホットドリンクに入れても良さそうです!イロイロな使い道考え中です。


20150828ミント07
今回はミントシロップで自家製「モヒート」作ってみようと思います。写真に写すの忘れたけどライム超大事です!ライムジュースでも良いけど出来れば生のライム用意してください!(ライム高い~!けどね)

ミントシロップモヒート材料:
・ミントシロップ(適量)
・ホワイトラム(適量)
・ライムしぼり汁(1個)
・炭酸水
・ミントの葉(数枚)
・クラッシュアイス


20150828ミント08
モヒート出来た!ミントシロップ作っとくと簡単に出来ます!


ミントってマジ生命力強すぎて雑草並です!庭がミントだらけになっちゃてる人とか
たまに見かけます(笑)僕みたいに家でメッチャ小さい鉢植えで育ててもバカでかくなっちゃうので、困ったらミントシロップやモヒートで飲み干しましょう!


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

にほんブログ村 ライフスタイルブログ その日暮らしへ