RSS

DJ一戸建のブログです。北海道の札幌在住。ハードコアテクノ、アイドルソング等を作っています。このブログはジャンル問わず、僕がオモシロイ!気になる!大切だ!と思った事を書いています。

トップページ水槽&植物 > 7.5リットル水槽「黒髭コケ」発生で半リセット!酢で石を洗う。

20150826黒苔08
7.5リットル水槽「黒髭コケ」発生で半リセット!酢で石を洗う。


20150826黒苔01
うちの小型キューブ水槽(7.5ℓ)その後ですが「黒髭苔(黒髭藻)」が発生しちゃってヤバイです。写真では白っぽく見えますが、まっ黒で最初「黒カビ」かと思いました。


20150826黒苔02
根もあって水温計やガラスにもガッチリくっつきます。ガラスはこすれば良いからまだしも、水草にくっつくのでやっかいなんですよね…


黒髭コケ発生の原因は色々ありますが、今回は「ろ過フィルターの汚れ」「水中の栄養が増えすぎ」かと思います。濾過材ずっと変えてなかったのと、最近数日家を空けたらオトシンクルスちゃんが☆(星=死)になっちゃって底の残り餌を食う奴がいなくなったんですよね。その残り餌で水質悪化と栄養過多になったのかなと…。

ネットで調べると黒髭コケには木酢液(もくさくえき)が効く!とよく書かれています。黒髭コケの着いた水草に塗るとコケだけ枯れるそうなのですが、生体も全部死んじゃったって人もいて今回は恐くてやめました。


もう水槽リセットしかない!


水槽リセットとは、その名のとおり水槽を最初の状態に初期化することです。本当は水も捨て底砂も洗い消毒するのが本当のリセットなのですが、僕はそこまでせずコケのついた全水草の排除、ろかフィルターの掃除、石を洗うだけの「半リセット」にしときました。


20150826黒苔03
コケまみれになった水草は全部取りました。石も取り出し底砂しかありません。中にいるディープレッドホタルテトラちゃんが発狂しそうなくらいビビっていてかわいそうです…。


20150826黒苔04
石を酢で洗います「やさしいお酢」です(笑)黒髭コケには酢も効くと書いてい人がいたので試しました。見えるコケは割り箸で削り落とします。


20150826黒苔05
濾過フィルターのパイプもゴシゴシ。ヒーターにもコケ着いてました。


20150826黒苔06
コケの少なかった水草(ルドヴィジア)はペットボトルで育てることにしました。水上葉が出てくれれば鉢植えでも育つようです。


20150826黒苔07
僕の家の植物コーナーです。伸び放題でカオスです(笑)


20150826黒苔08
水槽があまりにもさびしくなったので「サルビニア」という浮き草を入れました。この浮いてる葉っぱによって下に届く照明の光量が弱くなるし、水の栄養も吸ってくれるかなと思います。


水槽全部リセットしたわけじゃないので、いつ又「黒髭コケ」が発生するかわかりません。しばらく様子見ですね。


7.5リットル小型水槽について他の記事も書いています。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

にほんブログ村 ライフスタイルブログ その日暮らしへ