RSS

DJ一戸建のブログです。北海道の札幌在住。ハードコアテクノ、アイドルソング等を作っています。このブログはジャンル問わず、僕がオモシロイ!気になる!大切だ!と思った事を書いています。

トップページブログ・ネット関連 > アドビ「Adobe Stock」で写真素材を買ったが、料金が8分の1の「Fotolia」を後で知る。

20150825フォトリア04
アドビ「Adobe Stock」で写真素材を買ったが、料金が8分の1の「Fotolia」を後で知る。



20150824バビルサ01
前回のブログ記事「自分の歯が目に刺さる、その前に死ぬ。『バビルサ』」に使った写真はアドビ社がやってる画像、写真素材が買えるサイト「Adobe Stock」で購入しました。ここの素材はロイヤリティフリーです。

ロイヤリティフリーとは
一度購入すると使用許諾の範囲内で何度でも使用できる素材のことです。使用の申告などもいらず何度使っても追加の使用料は取られません。

ブログのために写真素材を買ったのは初めてです。買った理由は
  • 「バビルサ」という動物が日本にいないので写真を撮りにいけない。
  • マニアックな動物すぎてフリー素材が無い。
  • ブログという一応公的な場で勝手に持って来た画像はマズイかなと思ったから。


そんな色々な問題を解決してくれる「Adobe Stock」ですが料金が高いです!バビルサの写真は1枚「1,180 円」でした。ブログ1記事に千円以上使うのどーなのよ?とも思います。

そんな中ネットで検索してたら同じアドビ社が買収した画像素材販売サイト「Fotolia(フォトリア)」を発見!しかも「バビルサ」の同じ写真セール価格で「148円」じゃねーか!


値段、約8分の1。やられた…。同じアドビ社なのに…。



Fotolia
もう「Fotolia」しか使わねーよ!



20150825フォトリア02
Fotoliaの利用方法は簡単でアカウント登録したら、検索窓にキーワード入れて探すだけです。ためしに「女の子」と入れてみました。写真やイラストが出てきます。



20150825フォトリア01
画像は定額購入もありますがクレジット購入で単品買いできます。写真数枚しか使わないって人はこっちの方が良いと思います。最小8クレジットから買えますよ(1クレジットで買える写真結構あります)



20150825フォトリア03
画像の検索には少しコツがあって例えば僕の買った「バビルサ」の写真だと、カタカナで「バビルサ」と入れるより英語で「Babyrousa」と入れたほうが沢山ヒットします。いろいろ同意語や関連キーワードで試してみてください。


皆さんロイヤリティフリーの画像ってどんな時に買いますかね?!僕は以前イベントのフライヤーチラシにつかう女の子の写真とか買っていました。やっぱ色々な人に見てもらう物は画像買っておくと安心です。ブログに使う場合でも、どうしても撮れない写真とか1枚150円くらいなら良いかなと今回思いました。

画像素材探している方は「Fotolia」使ってみてはどうですかね~。

Fotolia

アドビ製品一覧
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

にほんブログ村 ライフスタイルブログ その日暮らしへ