RSS

DJ一戸建のブログです。北海道の札幌在住。ハードコアテクノ、アイドルソング等を作っています。このブログはジャンル問わず、僕がオモシロイ!気になる!大切だ!と思った事を書いています。

トップページ本・マンガ > 今さらながら「読書メーター」はじめました!SNSとしてもデータを見るのにも便利

20150815読書メーター00
今さらながら「読書メーター」はじめました!SNSとしてもデータを見るのにも便利です。

「DJ一戸建読書メーター」
http://bookmeter.com/u/599743


読書の夏!(笑)最近マンガ熱がまたぶり返し結構読んでいます。映画はYahoo映画で見たものを管理してるのですが本も読書記録つけたいなと思い、今更ながら「読書メーター」始めてみました。おもしろいッスねこれ!

「読書メーター」
読書メーターは読んだページ数や冊数などの読書量をグラフにして読書記録をしたり、日本中の読書家さんたちとコミュニケーションができるサービスです。

同じような読書サービスには「ブクログ」もありますよね。登録数は読書メーターより多いのですが、僕が読みたい本のレビュー数とかが読書メーターの方が圧倒的に多いのでコッチにしました。



20150815読書メーター01
読んでる本の著者さんがグラフで出てくれます。このグラフ自分の好みが一目でわかっちゃいますね(笑)


20150815読書メーター02
もちろんレビューも書けます。僕のレビューは「暗い」「ダーク」といった言葉が目立ちますが(笑)気楽に数行のレビュー書いてます。


20150815読書メーター05
スマホアプリ版「読書メーター」もやってみました。バーコードで本を簡単登録出来ちゃいます。


20150815読書メーター04
「読書メーター」はSNS機能があるんですよね。Twitterみたいな気軽な「つぶやき」機能です。皆さんも僕も本に関係ない気軽な事書いてます(笑)このSNS機能がレビューが多い事につながってるみたいです。

ひとつだけ不便だなと思った事は電子書籍のみの作品は検索で出てきませんでした。石田スイ先生の東京喰種番外編「東京喰種JACK」とか、最近人気マンガの番外編は電子書籍のみとかあるので困ります。

でも「オリジナル本を登録する」から、自分で絶版本、電子書籍、同人誌、メルマガ、自費出版、フリーペーパーなどを登録出来るみたいです。今度やってみます。

まだ「読書メーター」やってなかった人ははじめてみてはいかがッスか〜(^O^)/

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

にほんブログ村 ライフスタイルブログ その日暮らしへ