RSS

DJ一戸建のブログです。北海道の札幌在住。ハードコアテクノ、アイドルソング等を作っています。このブログはジャンル問わず、僕がオモシロイ!気になる!大切だ!と思った事を書いています。

トップページ生き方 > 「掃除逃げ」を努力や根性なしでやめる方法

20150810そうじ01
「掃除逃げ」を努力や根性なしでやめる方法

『掃除逃げ』僕が勝手に作った言葉です(笑)どういう事かというと「今すぐやらなければいけない事」があるのに僕はそれをやらず「部屋の掃除」を始めてしまうクセがあるんですよね…。

楽曲の提出締切りが近づいている時とか、今やらなくてもいい掃除を始めちゃって「落ち着いてやるには部屋を掃除しなければ!」と自分に変なイイワケを作るんです。締め切り前のプレッシャーからの逃避ですよ(笑)逃げです!

幼少の頃からこの逃げグセがあって、昔はテスト勉強をやらなきゃいけないのにマンガを全巻読んでからやろうとする「マンガ逃げ」でした。

大人になって「マンガ」「掃除」に変わっただけで治ってませんね…


こんな事じゃいけない!


そう思いますが努力と根性が大嫌いなので気合一発でやめることは不可能だと思い「環境」の方を変える事にしました。

まず自分掃除ルールを決めました。毎週日曜日は「掃除」とテレビで「笑点」を見るだけの日にして他に何もしない、基本出かけない。年末の大掃除並みに電気の傘から床までをゾウキンがけして、ドアノブの指紋をキレイに拭き取る(笑)だらだら5時間くらいやってます(笑)

これくらい毎週掃除しとくと〆切り前に掃除をする所が無くなり「掃除逃げ」できなくなります(笑)


言っておきますが僕はまったく潔癖症でもなんでもなく以前はゴミ屋敷みたいなとこに土足で住んでました(笑)


あとはもっと楽をしたいので『掃除をするのが目的の部屋』にしました。家具も掃除しやすいように移動できるキャスターをガンガン付けます!

20150810そうじ02
ほとんどの家具にキャスターを付ける。TV台です。


20150810そうじ03
本棚もキャスター付きの
小さいのものにしました。


20150810そうじ04
家具の間は掃除機が入る間隔で開ける。


その他にもテーブルとかは全部折りたたみだったり、基本すぐ移動して掃除できる家具ばかりです。掃除しにくい物とかほとんど捨てました。部屋は今、結構シンプルです。

なるべく部屋には物を置かないようにしてます。「逃避モード」に入ってるときは僕はとことん逃避するので(笑)例えばプスティックの置物とかが目に入るとネットで永遠その置物の作り方、プラスティックを作る金型や工場のルートとかまで調べだして逃げまくります(笑)だから目に入る情報を少なくしとかないとヤバイんです。


最後に掃除用具を2つ新調したのでご紹介


20150810そうじ05
風呂の洗剤(method(メソッド) バスルームクリーナー)です。近所で買えるバスマジックリンの1.5倍くらいは簡単に湯アカが落とせます。でも、もっと3倍くらい楽に落とせる強力なやつがあればなと思い今探しています。風呂をこすると手が疲れますからね。



20150810そうじ06
粘着コロコロ(ニトムズ コロコロハイグレードSC強接着)これ当たりでした!イオンのコロコロの5倍くらい強力です!粘着力が弱いやつで何回もコロコロすると腕が疲れますからね。強力な方が楽です!


皆さんも努力や根性で自分を変えるのをやめて、環境を変えることで楽に生きてみてはどうでしょうか。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

にほんブログ村 ライフスタイルブログ その日暮らしへ