RSS

DJ一戸建のブログです。北海道の札幌在住。ハードコアテクノ、アイドルソング等を作っています。このブログはジャンル問わず、僕がオモシロイ!気になる!大切だ!と思った事を書いています。

トップページ水槽&植物 > 小型キューブ水槽その後。ウルセー!ろ過フィルターと☆(星)になった熱帯魚達

20150805水槽その後04
小型キューブ水槽その後。ウルセー!ろ過フィルターと☆(星)になった熱帯魚達

「40代未婚男性おひとりさまは寂しいので水槽はじめました!」以来書いてなかった水槽のその後です。

あまり水槽の事を書かなかったのは日々変化するものでも無いってのもあるのですが、結構飼っていたお魚さんがになってしまったからです…

熱帯魚サイト等では、お魚さんや生体が死ぬことを「☆(星)になる」と言います。


20150805水槽その後03
水質に敏感なヤマトヌマエビ


20150805水槽その後04
アルカリ性の水を好むイエローラビットスネール


彼らは、お☆様になってしまいました。原因は急な水変えと、酸性の水にアルカリ性の生体を入れてしまったことです。どちらも僕の知識不足で「うぅぅ…」ってなりますね。


そんな中、今も元気に生き残ってくれているのが


20150805水槽その後01
ディープレッドホタルテトラ(2匹)


20150805水槽その後02
オトシンクルス(1匹)


です!うちのディープレッドホタルテトラは全然、赤くなくて(笑)俗に言うニセホタルとか言われてる奴っぽいですが「スーッ ピタ!」っと「泳ぐ→停止(ホバリング)」を繰り返ししながらユニークに泳ぐのでカワイイです。オトシンクルスは水槽のコケや下に落ちた残りエサを食べてくれるアリガタイ奴です。



ディープレッドホタルテトラの「スーッ ピタ!」な泳ぎ方動画


あと水槽に付属していた「GEX簡単ラクラクパワーフィルター」
が…ウルセー!ウルセー!凄いうるさい!



20150805水槽その後05
僕、音楽を作るので音に神経質なところもありますがフィルターの騒音に耐えられなくなって、吸音ゴムをはさんだり色々とプチ改造してみましたがダメで新しいの買いました。


20150805水槽その後06
スドーエデニックシェルトV3水槽用外部フィルター



めっちゃ静かや~!!


20150805水槽その後07
家のキューブ水槽は25cmと小さいので、水の吸い込み口と吐き出し口のパイプを短くカット。カッターでキコキコやれば切れます。初めての外部ろ過フィルターですが凄く良いです!


水槽やっぱ癒されて良いですよ~!又、水草や中に入れてる石の事とかも書きたいと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

にほんブログ村 ライフスタイルブログ その日暮らしへ