RSS

DJ一戸建のブログです。北海道の札幌在住。ハードコアテクノ、アイドルソング等を作っています。このブログはジャンル問わず、僕がオモシロイ!気になる!大切だ!と思った事を書いています。

トップページ生き方 > 刑事は犯人を追いかけやすいようにスニーカーを履いているのか?

20150724くつ
「刑事は犯人を追いかけやすいようにスニーカーを履いている」

と、どこかで聞いたことがあります。

「私服警官は上はカッチリ目の格好なのに靴だけスニーカーだからすぐわかる」

ってのも聞いたことがあります。交番の警官は良く見かけるけど、刑事(デカ)を見ることはなかなかありません。実際どうなんでしょう?


そんなある日、確認するチャンスがやってきました。


お昼時ピンポーン♪とチャイムが鳴り、寝起きでドアを開けるとスーツの男が2人立っていました。こういうものですと警察手帳をサッ!と出しました。刑事だっ!!(実際の警察手帳はヒモがついててコンパクト!サッ!と見せます)


「俺はやってない!ただの善良な
子供好きの市民だ!危険思想のサイコパス野郎じゃ無い!やめろ!」


と心の中で思いましたが(笑)別に僕を逮捕しに来たわけでは無いようです。

僕の家の5件隣くらいのホテルで殺人事件がおき犯人の情報を聞き込み調査してるとの事でした。良くテレビで見る「犯人の似顔絵」を初めて見ました。犯人の似顔絵って表情が無く「特徴」だけがあって独特です。

あっ!そうだ!靴はスニーカーなのかな?と思い出し足元を見ると…

革靴でした!


普通に革靴。まぁそうだよなスーツにスニーカーだと目立つよな。と納得。


それからも気になり、警察署の前で出てくる刑事っぽいスーツの人の靴を観察しました。僕が不審者っぽいのか出てくる警官に「こんにちはー」と良く声かけされます。犯罪防止の第一歩はやっぱ「声かけ」からなんだなと妙に感心しました。

結果、革靴みたいな運動靴?が多いです。やわらかい感じで動きやすそうです。


靴を観察すると結構解ることが沢山あります。話しかけても「?」って反応の時に靴を見るとハデ目だったので「あぁ外国人だったのか」と気付いたり、服は小奇麗なのに靴だけボロボロでなんか違和感あるけど…「あー。この人、ホームレスなのか」と気付いたりします。あまりに靴だけで決め付けるのは差別的で危険ですが靴は情報を発信しています。

人の足元を見ましょう!

最近はテレビドラマで聞いた「あいつは軍人だ!訓練を受けた歩き方をしている!」という言葉に影響を受け「隠れ軍人」を探すべく街で人の足元を見ています(笑)きっと背筋を伸ばし軍隊式の歩き方をしている「特殊任務を受けたエージェント」が僕らの街を歩いているかもしれません。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

にほんブログ村 ライフスタイルブログ その日暮らしへ