RSS

DJ一戸建のブログです。北海道の札幌在住。ハードコアテクノ、アイドルソング等を作っています。このブログはジャンル問わず、僕がオモシロイ!気になる!大切だ!と思った事を書いています。

トップページ生き方 > 万能感で自転車に乗ったら頭を切ってハゲが出来た件

20150625万能感01
なんていうんですか♪万能感♪ 好きっ好きっPower! いい感じ♪

子供の頃の話ですが、僕は「万能感」が凄く強く
「自分は万能の神である!」と信じて疑わないようなガキでした(笑)

そんな感じなので自転車に乗っても
「自分は目をつぶって自転車に乗っても大丈夫な選ばれた人間だ!」
と思い込み実行!

目をつぶりしばらく進んでいたのですが、急に落ちた?!と思ったら…


もの凄い衝撃!!!

目を開けると60cmくらいある道路の溝に落ちていて、横にあったコンクリートの壁に頭を打ち付けてました。あまりの出来事に痛みはそんなに感じませんでしたが、頭がボーっとしてます。

もうろうとして家に帰り被っていた帽子を取ろうとしますが、なかなか取れません。
力を入れて帽子を引っ張るとベリベリっと音がして赤い粉が飛びました。
それを見ていた親が「あんたっ!頭!血だらけだよ!!!」と慌てていて
帽子の裏側を見ると血でベットリ。髪も血で固まってバリバリになっていました。
帽子を取った時の赤い粉は、血が固まった粉です。

その時のキズは今でもハゲとして残っています(笑)

万能感をネットで調べると
「自分が何でもできる」という感覚を意味する語。特に子どもの発達段階において、しばしば見られる現象である。全能感 ともいう。
とあります。

子供の万能感は、親が保護目的でしてくれた事を自分の力だと錯覚、誤解する事から生まれるそうです。これ自体は自然な事ということで安心しました(笑)っが…


問題は今でもコレが少し抜けてないところがあるんですよね…

今でも思い込みが激しく何か選択しなければならない時など
「コレだ!コレに突っ込もう!自分は選ばれた人間だ!!」
と一番ヤバイものを選択し、突っ込んでいく傾向にあります(笑)
幼児性が抜けていません。

しかも大人になっているんで変に「成功するにはリスクを取らねばいかん!」とか
屁理屈をこね自分自身を正当化するんでタチが悪いです。

これはもう真っ当にリスクを取る事では無く、ギャンブルに逃げてるだけですよね。
一見、ポジティブに見えますが「不安を解消するための豪快を装った逃げです!」

わかってるけどやっちゃうんだよな(笑)


でも、わかってもやっちゃうって事は…
やっぱ「自分は万能の選ばれた人間」なんじゃないでしょうか!





このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

にほんブログ村 ライフスタイルブログ その日暮らしへ