RSS

DJ一戸建のブログです。北海道の札幌在住。ハードコアテクノ、アイドルソング等を作っています。このブログはジャンル問わず、僕がオモシロイ!気になる!大切だ!と思った事を書いています。

トップページ水槽&植物 > 40代未婚男性おひとりさまは寂しいので水槽はじめました!

20150619水槽01
40代おひとりさま暮らしに、小さなうるおいを!!!

ホームセンターで小型水槽が投売りされていたので思わず買っちゃいました。
サイズは幅が25cm、高さ20cm(約7.5リットル)。外部ろ過機が付いてました。メーカーはGEX。

僕は十数年前のはるか昔、熱帯魚飼っていたんですよね。
その時はピラニア電気ナマズといった凶暴な魚ばかり飼っていたので(笑)
今回はゆっくりまったり水草や、キレイで小さいお魚さんを飼いたいと思います。

癒されたいんですよ(笑)

これだけだと寂しいので底砂LEDライトヒーター水温計を追加!
ペット用品を扱い10周年!チャームさんで買いました。


A&Fソイル 800g
 
・底砂は黒にしたかったのでコレ。ソイルは普通の砂利と違って水草の栄養素が最初から入っています。
(※最初1袋だけにしたのですが800gだと足りなくて、後からもう一袋買いました。)


コトブキ kotobuki フラットLED 2032 ブラック 20〜32cm 水槽用照明 関東当日便

・25cmの小型水槽に合う薄型のLEDライトってなかなか無いのですがコレはぴったり!


GEX スタンディSH36 熱帯魚 水槽用 ヒーター SHマーク対応 統一基準適合 関東当日便

・ワット数迷ったんですが25cm水槽(約7.5リットル)だとコレで十分。ヒーターカバーも最初から付いてます。


マグテンプ Mサイズ

・水温計は昔、吸盤タイプがくっつかなくなってすげーイライラした経験からマグネット式にしました。

20150619水槽02
ソイル(底砂)800g1袋を投入!水がニゴリます。

20150619水槽03
1~2時間、ろ過をしていたらニゴリも無くなってきました。
100円ショップで買ってきた黒いボードを水槽の裏に置きました。あとLEDの光が漏れてきてまぶしいので手前にも黒ボードを切って置いてます。

ここですぐにお魚さんや水草を入れたいところですがガマン!
水槽のオマケで付いてきたカルキ抜きと、水作りの素を入れバクテリアが増えるのを待ちます。
※水槽立ち上げしてすぐは魚の糞や、枯れた水草を分解してくれるバクテリア(細菌)がほとんどいないので増えるまで生体を入れるのは危険です。

とりあえずライトの光を楽しんでいます(笑)


小型キューブ水槽その後。ウルセー!ろ過フィルターと☆(星)になった熱帯魚達
(その後、ろ過フィルターを変えた事などを書いています)

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

にほんブログ村 ライフスタイルブログ その日暮らしへ